nana7716happyのブログ

中学受験を視野に日々の学習や通塾のことを日記します。仕事をしながら応援していきます。

1年生4月 サピックス入塾

6年間の保育園生活、毎日朝早くから夜遅くまで、ママの帰りを待っていてくれた次男も小学生。
習い事をいろいろ考えたけれど、平日の送り迎えはできないのでおのずと限られてきます。
結局、幼児からのスイミングは継続、新しく始めるのはお習字。
学習系は悩んだ結果、サピックスへ。スポーツ系も何かひとつと思うけれど、
少し学校や他の習い事に慣れた頃に考えます。


塾はサピックスと四谷大塚の2択で両方入室テストを受けたけれど、最終的には本人の希望でサピックスに決めました。
四谷の優しい雰囲気よりもキリッとしたサピックスを選んだのは少し意外でしたが・・
週1回の通塾ならそれほど負担もないので、低学年のうちは楽しく通ってほしいと思います。


人生で初めてのテストが塾の入室テストだったけれど、
よくわからない分、緊張もなく受けられたようでした。


次男の通うサピックスは大規模校舎のようで、6年生はなんと26クラスらしいです。
1年生は2~3クラスかと思っていましたが、
平日クラスが3クラス、土曜クラスが2クラスの計5クラス、熱心な家庭がたくさんあるということですね。


入室テストは出題傾向もよくわからず、家庭学習でどの程度できるのかと思っていたけれど、
1年生の入室テスト基準は低く設定されているのですね。
ひとまずサピックス生スタートです。